陣馬山に行ってみた

高尾山からの縦走で陣馬山にチャレンジしようと思っていたけど、精神的に辛そうなので、陣馬山単体に上ってみた。

一昨日までの天気予報では晴天のはずが、何だか曇り。昨日登っとけば良かったとブツブツいいながら登山スタートです。(9:08)

通常、登山口まではバスで藤野駅から和田バス停まで移動するようですが、歩いても30分弱の様なので、僕は足で行きます。

途中トンネルや川を横目にせっせと歩きます。(トンネル、車が通るとき音が反響してうるさい・・・)

道に迷いかけながら歩く事30分登山口に到着です。(9:37)

僕は上りは「栃谷コース」帰りは「奈良子コース」で行きます。

えっ、ここクマ出るの??熊鈴もって来て無い。そんなの聞いてない。

まあ、バスには大量の人が乗ってたから大丈夫だろ。

って事で登り始めます。しばらくアスファルトで舗装された道を進みます。電車からは大量の人が降りて、バスも満杯だったけと、僕は歩いて時間がずれたので回りには殆ど人がいな。

分岐点がいくつかあるので、遭難しない様にじっくり看板をチェックして進みます。(9:58)

勾配のきついアスファルトの道をひたすらのぼります。登山って感じがしない・・・

アスファルトを抜けやっと山道っぽい道になったかと思ったら、劇坂続き。なんだここ、本当に初心者向けの山か??、急すぎる・・・。(10:29)

汗だくになってしまったので、シャツ枚になって登ります。(汗でビショビショになってしまった、このあと体冷えそうだ。)

ずっと急勾配の山道を登ってクタクタ、山頂までやっとあと1km切った。(10:59)

まだまだ続く坂道・・・・、きつい・・・。

あと400m、で何この先の見えない階段。(11:12)

お~、やっと山頂かぁ?

なんじゃそりゃ、山頂じゃないやん。で、また階段。(どSな山だな)

今度こそ山頂っぽい。かんばるぞー。

期待通りに期待を裏切ってくれて、また階段。でも今度は最後っぽい。

山頂到~着。360度ビューのはずだけど、曇り~。まあ仕方ない。山頂は人がうやうや。道中ほとんど人と会わなかったがどっから登ってるんだ??(11:26)

曇ってるけど、結構いい景色かな。

出た~!「クマ出没注意」の看板。こんな人でごったがいしている場所でもクマ出るのか。よっぼと狂暴なクマか、人なつっこいクマかどっちかだな。

熱いな、このまえ買った温度計は15度と言ってるな。

さてさて、山ご飯でも作るか。

今日はカップヌードルチャーハン。youtubeで見て作ってみたかったのです。調理する事15分あっという間に完成~。作り方はこちら。

山景色を背景に撮りたかったけど、真っ白。

曇り空を眺めながらお昼ご飯です。(カップヌードルチャーハン、おいしいけど激坂を登った後に食べるものでは無いな、水気がなくて胃がもたれる・・・・、山ご飯でラーメンが定番なのが分かった気がする・・・。次回は汁物にしよ)

で、この子は最近かったMAMMUTのDucan Spine。今日が山デビュー。フロントから荷物を出し入れできるのがすごく使いやすい。

整理整頓が出来ない僕には最高のアイテムである事に気づいた。

お昼も済ませ、下山です。

が、奈良子コースの看板が無い!しばらく山頂をグルグル回ったけど分からない。仕方ないから来た道を戻る事にしました。(12:49)

が、明王峠の方向に行けば良い事に気づいたので、明王峠の看板を探し進みます。奈良子峠になんとか到着するも、通行止めの標識。下山ルートが分からない・・・、どうしよう・・・(13:17)

必死にキョロキョロすると、ボロイ看板を発見。藤野駅って書いてある。ここを通て下るしかないな。

藤野駅に向かって下山開始です。でも全く人と出会わない。みんなどこから登って下っているんだろ・・・、クマいないよな・・・。

自分がどこを歩いているかもわからない、そうだ、最近YAMAPインストールしたからそれで確認だ。えっ、なんと圏外。なんじゃそりゃ。地図ダウンロードしときゃ良かった。

よくわからない獣道みたいな道をひたすら下ります。これままた、急勾配で結構足にくる。(ホント初心者向けのルートか??)

そんなこんなでやっと道に出てきた(13:41)

この道路を下るのかと思いきや、さりげなーく看板を発見。どうもこの道を進むみたいだな。また獣道か~。進むしかない。

で、また山道を歩く事10分、また道路に出てきたようだ。(13:54)

その後も自分がどこを歩いていたのか分からず、藤野駅を目指してひたすら歩く。あ!この風景見覚えがある!っと思っていた光景も実際には初めて見ている光景である事に気づき、自分の方向音痴が恐ろしくなる。

そんなこんなで無事トンネルまで戻ってこれた。よかった~。(14:46)

藤野駅のホームで電車を待っていると、山にラブレターがある事に気づく。なんだあれ、あんなデッカイもの誰が作ったんだ??まあいいや、疲れた。


陣馬山、登りも下りも急勾配で思っていたより大変だった。なにより、同じ景色の樹林帯をひたすら歩くので、そっちが大変だっかかも。

後から調べらら、下山時に使ったルートは「奈良子コース」で正しかったようだった。あと、登りも下りもほとんど人と出くわさなかったけど、下山時に「一の尾根コース」から人がいっぱい歩いて来ていた事に気づいたのでした。

つゆ無しうどんはのびるのか実験してみた(Wサーモス)

カップヌードルチャーハン

関連記事

  1. 2018年の始まり

    2018年は神明宮から始める事にしました。神明宮の 能楽殿は私が大好きなB…

  2. 787Bだ~

    20年位前から見たかったMAZDA 787Bがイベントで富士スピードウェ…

  3. 東京大神宮の夜桜

    桜が満開の時期になったので、お気に入りの東京大神宮に夜桜を見に行くことに…

  4. 屋久島(島内観光編)

    突然、古~い木を見たいと思い立ち、縄文杉を見に屋久島に行く事にしました。…

  5. 立山横断の旅(富山市内散策編)

    3日目のプラン・雄山に登る→天候不良のため断念→富山市内散策へ…

  6. 2019年の始まり

    年末運良くJALのファーストクラスが取れたので、病み上がり(年末年始に原因…

  7. 佐世保を歩く

    暇だったので長崎県佐世保市を散歩してみた。 散歩コース・護衛艦ありあけに乗…

  8. つゆ無しうどんはのびるのか実験してみた(Wサーモ…

    寒い季節、公園で温かい麺類を食べたい。でも、スープジャーだと伸び放題。最近…

PAGE TOP