冬山登山トレーニング(Lv.1)竜ヶ岳でアイゼンデビュー

今年の冬に八ヶ岳の雪山登山を目標に冬山装備一式を追加購入してしまった・・・
ってことで厳冬期の冬山に上るため、某イベントに参加しながらレベルアップを始めました。
まずは、アイゼンから。最初の地は竜ヶ岳からスタートです。

登山道入り口、雪が全くない・・・、大丈夫かな・・・・

雪が無い・・・、普通の山登りだ。ってか、ザックが10Kgだから重たい・・・
冬山装備って重たい・・・、テント泊なみだ・・・、いや、急登の登山だからもっときつい・・・

テクテク、登ります・・・、ちらっといい景色が。でも雪が無い・・・

天気良すぎて、雪融けて足元は泥濘に・・・

せっかくかった厳冬期用の靴が泥だらけ・・・

富士山の景色は最高にいい!

雪はないけど、アイゼン装着。

雪は無いけどアイゼンで石の上を歩く・・・。山頂付近でやっと雪が~(涙)

山頂到着。でも、雪が無い・・・(涙)苦労が報われない・・・

天気良すぎて雪は無いけど、景色は珍しいくらい良いらしい。

山頂からの富士山。今年登れるかな・・・。

下山。下山ルートは日陰で雪が残ってる。やっと、アイゼンの本領発揮!
滑らずめっちゃ歩きやすい。これがアイゼンか。すげー

下山後は、雪まみれっでは無く、泥まみれのアイゼンを洗って終了。不完全燃焼のアイゼンデビューでした。でも、アイゼン付けて歩けたので、レベルアップ(Lv.2)は出来たかな。(ダブルストックの価値も解った)
次回に続く・・・

待ちに待った上高地でテント泊デビュー!

冬山登山トレーニング(Lv.2)雲竜渓谷氷瀑

関連記事

  1. 宮島 DAY1-動物編

    散策が終わったあとは、夕日の時間まで宮島水族館、フクロウの森の動物たちに会…

  2. 2019年の冬は青森で!(青森駅周辺編)

    青森3日目のプラン ・ねぶたの家 ワ・ラッセ ・青函連絡船メモリアルシッ…

  3. 今年最の富士山

    今年最初の富士山は空からでした。今年も富士山登ろうかな~富士山を見…

  4. 787Bだ~

    20年位前から見たかったMAZDA 787Bがイベントで富士スピードウェ…

  5. SHURE RMCE-TW1を買ってみた

    緊急事態宣言も解除されそうなこの頃。そろそろ電車に乗る機会も出てくるだろう…

  6. 仙台散策 DAY1

  7. 雨の富士登山(5合目~編)

    昨年に続き今年も富士山に登る事にしました。今回の目的は3つ。・剣ヶ峰からご…

  8. 名古屋 DEATH!(文化編)

    名古屋に来て3日目。昨日のライブの余韻をのこしつつ、17時の新幹線と体力…

PAGE TOP