城山登山でRX100M5Aを試す

先週、高尾山に登って富士山がすごく綺麗に見えたので携帯で撮影したものの、画質が汚すぎて残念な結果に。せっかくの時を綺麗に残せないのはもったいない過ぎる!って事で、昔から気になっていたSONYのRXシリーズをポチってしまった。

今日は新しいカメラ(とはいっても2年前の旧モデル)でリベンジを兼ね、城山登山で色々撮ってみることにしました。


今日は稲佐山→高尾山山頂→城山→相模湖駅のルートを歩きます。

久しぶりの快晴、高尾山混むだろうから早起きして8時に到着したものの既に密密状態。仕方ないのでこのまま登山開始です。

結構な勾配の山道を登ります。事前調査では前半が急勾配で後半はなだらかとかあったのですが、僕的には急勾配、平たん、急勾配の繰り返しな感じでした。

特に見どころもなく、同じ様な景色を進み、最後の階段です。

ん~、このルートを使う事はないかな~。

今日も富士山が良く見える。RX100のテストには良い日だ。

高尾山を後に、城山に向かいます。

左が携帯、右が今回買ったコンデジ。両方とも2年前に発売された物がだ、各段に画質が違う。(携帯の場合は電子ズームだから当然だけど・・・)最近の複数レンズを搭載した携帯だと画質はいいのかな~ぁ、でも結局満足しないんだろうな~。

とりあえず、満足できたので、城山登山を続けます。

アップダウンの階段をひたすら進みます。少し紅葉も始まってるのかな?

色々テスト撮影しながら歩きます。

近距離撮影も試しとくか。ハチ発見。

そんなこんなで城山に到着です。ここも人がうやうや。8時26分出発で10時15分到着。途中結構渋滞しながらも稲佐山ルートも2時間弱の道のりでした。

さてさて、本日の第2の目的の山ご飯を作るか。今日はハンバーグ、レトルトですけど・・・

足場が悪いので、今日はテーブルデビューです。

まずは、バターライスを作ります。ごはんはサトウのごはんですけど・・・

次にハンバーグを温め、コーンと目玉焼きを作ります。卵は火を通すためあえて潰します。

最後にバターライスと混ぜて完成!簡単だけど結構美味しい。一口目の感想は、何だこれ、店よりおいしいんじゃ?

クッカーの準備やら、料理やら、まったりごはん、片付けで1時間ほど経っていました。さてさて、下山するか。

時間的に余裕があったのでこの先の小仏峠経由で下山しようかとも思ったのですが、飲み物が足りなさそうだったので予定通りここで下山する事にしました。

初めて通る道ですが、かなりの急勾配で足場も滑りやすい。慎重に下山です。

途中変わったベンチ(左)と絶対に座りたくないベンチ(道)が気になったくらいで、特に見どころも無いようでした。(だから人が殆どいなかったのか、皆先の山に進んでるんだろうな、次回チャレンジしよう)

途中、唯一の良い景色。

道も単調で飽きてくるので、何かないかな~と見回してもこれくらい。

結構な急斜面で足場も悪いので疲れてきた・・・

やっと看板発見、でもまだ半分もきていない。疲れた~ぁ

あ~、やっと人里まで来た~。

山道から出ていきなりど~ん、なんだここ、めっちゃ田舎の雰囲気だ。わらほしてるし~。地元を思い出す~。

で、帰路につこうと看板をキョロキョロ。弁天橋はこっちの看板が。何かは知らないけど行ってみるか。看板を頼りにとりあえず進んでいきます。

途中、何かのモニュメント、猫、山道を経由します。

お!思ってもいなかった景色が。

ちょっとテンションUPで進みます。

滝だ。カメラテストで1/4,000秒で撮ってみよう。暗いから無理があったかな?このカメラ1/32,000秒までけるので、次回もうちょっと試してみよう。

水も綺麗だな。

看板と道なりに進んでいると、途中で遭難。途中で完全に道が途絶え、どう見ても獣道を歩いてきたっぽい。引き返します。

運命の別れ道を発見。壁にしか見えなかった所がども道だった様です。建物に気を取られ全く気付かなかった。(いつもこうやって遭難しているんだな)

こんな所に神社か、行かねばならぬ。

階段は苔まみれ良い感じ。切り株が人に見えてしまうのは僕だけだろうか・・・(はいつくばってめっちゃ頑張って登ってる人に見える)

到着です。いいことありますうよに。

橋を渡ります。

右、左。

橋を渡りきるとまた階段。

え~っ、つ~か~れ~た~。

はい、十分疲れました。さてさて、意外といい景色みれたし、駅に向かうか。

駅まで1.5kmくらいらし。

突如何をイメージしているか不明なモニュメント。何だこれ?

ダムの上を歩けるみたい。

なんか好き。

景色もいいな。

小っちゃくて古そうなダムだけど、何か味がある。

相模ダムでした。

よく分からんモニュメント多いな。

紅葉シーズンだといい景色っぽいな。画角が足りないな~やっぱ24mmからだときついか~。

相模湖沿いをよく分からないモニュメントを横目に歩きます。

すっごい昭和な感じがする。雰囲気だしすぎ。

終着点。何の岩だろ。疲れたから帰ろ。

最後にまら分からないモニュメント。ちょうど太陽の位置がいい感じ。

13時30分、相模湖駅に到着です。立派な駅だな。

城山登山、城山からの下山ルートは見どころが無くてちょっと残念と思っていたのですが、下山した後見どころが沢山あり、大満足の登山?ハイキングかな?になりました。

肝心のカメラの方は使った感じ、優れてると感じたのは近距離撮影。一方で、歩きながらの撮影はブレブレで完全に不得意ぽい。画質は満足できるレベル。

登山、サイクリング、街歩きに向いたカメラかな。一眼レフとの住み分けははっきりしたので、これからのお供になる事間違い無しの良いカメラでした。

バーナーデビューしてみた

早朝ライド

関連記事

  1. 今年最後の富士山

  2. 倉敷散策(朝の美観地区編)

    倉敷最終日は朝の美観地区をサラッと回ります。今日はホテルで…

  3. 旅の始まり(道中編)

    旅のプラン・呉(大和ミュージアム、てつのくじら館)・出雲大社…

  4. つゆ無しうどんはのびるのか実験してみた(Wサーモ…

    寒い季節、公園で温かい麺類を食べたい。でも、スープジャーだと伸び放題。最近…

  5. 旅の始まり(出雲大社編)

    ご縁電車しまねっこ号に乗って行きます。このご縁電車しまねっこ号 …

  6. 大阪 DAY1

  7. 葛西臨海公園の夕日はどんな感じ?

    三連休初日、少し足を延ばして葛西臨海公園に夕日を見に行くことにした。ちょっ…

  8. 屋久島(白谷雲水峡トレッキング編)

    屋久島滞在3日目で最終日です。今日は午前中を使って白谷雲水峡トレッキングで…

最近の記事

PAGE TOP