ナポリタン(水漬けパスタ)

緊急事態宣言も解除されたので、山ご飯してきた。

Youtubeで水漬けパスタなる調理を知ってしまったので、ナポリタンを作ってみる事にした。

具材てきとーなカロリー(kcal)
水漬けパスタ(乾麺 100g, 12時間漬け)362
ベーコン132
玉ねぎ(1/4個)16
マッシュルーム(2個)2
ピーマン(1個)6
トマトケチャップ(12g × 3 本)36
塩、ブラックペッパー(少々)0
合計554
調理時間20分

パスタは前日の夜に水に浸けて冷蔵庫で保管。ナルゲンに移し替えてます。12時間以上経ってるけど大丈夫かな・・・(山でおなか痛くなると最悪だな)

具材はあらかじめカットでしてタッパー&保冷剤で搬送。

山ごはんで油は胃もたれするので、今回は使わず、ベーコンで代用です。

調理開始。・・・、ジリジリ、バチバチ、結構音がデカい。恥ずかしいな・・・

って事で蓋をする作戦に変更。これなら音がしない。かつ火の通りも早い。

結構モクモク湯気が出できたからもういいかな。

水漬けパスタ投入。戻し汁も50cc位投入。

色が変わると大丈夫らしい。

トマトケチャップ、塩、胡椒で味付け。結構パサパサしてきたので、追い汁。

完成 DEATH !

いただきまーす。

おー結構おいしい。12時間漬けたパスタもしっかりとしたこしがある。ネットの情報通り少しモチモチ間もある。

ただ、ちょっとパサパサしてる感じがするな。多分調理中の水不足だな。ベトベトになるかもと思って入れなかったのが失敗だった。調理中すごい勢いで水分無くなったのは、蒸発じゃなくてパスタが吸ってたんだな。次回、改善しよう。

ナルゲンでもって来ると、余った水も持って帰れるんで便利だ。

SHURE RMCE-TW1を買ってみた

関連記事

  1. 雑炊(塩味)

    今年最後の山ご飯は雑炊で〆ることにした。具材てきとーなカロリー(k…

  2. 醤油ラーメン

    山でラーメンを考えたとき、豚骨、味噌、醤油だと味噌か醤油がサッパリしそうな…

  3. カップヌードルチャーハン

    YOUTUBEでカップヌードルチャーハンを知って、僕も作ってみたくなったの…

最近の記事

PAGE TOP