名古屋 DEATH!(市街地編)

セントレアから名鉄で北上し名古屋市街地までやってきました。

次は名古屋城です。名古屋城へは「市役所駅」で下車です。自己主張が強い市役所だな。

市役所駅から降りてすぐに「金シャチ横丁」がありますが、僕は正門から入りたいので、お堀沿いを歩きます。名古屋城かなり広いです。

お堀の中は雑草だらけ。草刈るのも大変だろな~。

あ、やっぱり刈ってる。刈っても刈っても終わらなさそう~。

お堀を曲がるとまだお堀。広い・・・。

やっとの事で正門に到着です。

門を抜けると、これまた広い。

門を入ってすぐの所に金の鯱が居ます。過去名古屋城の鯱盗まれたそうですが、よくこんなの盗めたな。

お!やっと天守閣が見えてきた。でもやっぱ遠い。これ隅櫓(すみやぐら)って言うらしいです。

やっとの事で城内です。誰が置いたか分かりませんが、松ぼっくりが撮ってくれと言わんばかりに置いてあったので撮らない訳には行きません。パシャ。

本丸御殿がピカピカです。2018年に復元が完了した様で、いいタイミングでした。本丸御殿に入るには注意事項のビデオを見て入ります。見て回る方も周りに触れない様に気を使います。

中は一面金ピカで、落ち着いて昼寝も出来なさそう。名古屋は派手と言われる所以が感じ取られます。(ふすまに穴開けたらいくらするんだろうな~と思いながら見て回っていると、実際、何ヶ所か廊下のふすまが破けてました)

最後の部屋にあったこれはなんだろ?いろりか?

こんな所で火と煙はダメでしょ。

最後に天守に登って朱印をGetしに行きます。が、、、なんと名古屋城は閉鎖中で中に入れません。え~、朱印が~。理由は耐震強度不足だそうです。そんな数百年前の建物に耐震も何もないだろ~。世の中厳しくなりすぎ~。

城版の御朱印欲しかったのに~。ちょっと残念ですが仕方なしです。あとは、周辺をサラっと見て回ります。

謎のほこらです。

最後に金シャチ横丁を通って来たのですが、ただの現代風のレストランの集まりでした。これもちょっと残念。

名古屋城で一番印象に残ったのは、名古屋市役所。自己主張がすごいです。

今16時12分、名古屋港水族館は諦めよう。時間の問題もありましたが、3日続けての飛行機と睡眠時間1時間30分で6時間歩きっぱなしでヘトヘトです。

宿に着いたらシャワーを浴びて夕食です。が、注文しても一向に何も出てこない。15分後に前菜が。結局全ての食事が出るまで1時間30分もかかりました。

デザート、めっちゃ美味しかった。

レストランに入ったと時は明るかったのが、デザートを食べ終わる頃には夜景が広がってました。

当初の予定では名古屋の夜を撮って回ろうと思っていたのですが、ヘトヘトでホテルでゆっくり休むか、頑張るか迷ったあげく、「オアシス」だけは撮っておきたかったんで、やってきました。

名古屋テレビ塔は役目を終え、今はお休み中でした。(せめてライトアップすればいいのにな~)

オアシスの屋上に出るやいなや閉館のアナウンスが。閉館まであと10分です。

屋上には水面が広がり、ライトアップと水面との反射が綺麗です。テレビ塔があればもっと綺麗だったろうに。もったいないな~。

オアシス、頑張って来て良かったです。

ホテルに帰る途中の名古屋駅も綺麗でした。

明日はBABYMETAL DEATH!

ねむい・・・

名古屋 DEATH!(道中編)

名古屋 DEATH!(いきもの編)