MONSTER JAM 2019 IN JAPAN に行ってみた

子供の頃デッカイタイヤを付けた大きな車が色んな物を踏みつけながら走る姿を見て一度は実物を見てみたいと思いながら、忘れてしまっていました。たまたまMONSTER JAMの広告を見てお!これはと思いネットでポチって行ってみた。

始めての西武ドーム(名称はメットライフドーム)へは西武遊園地から山口線で西武球場前で下車です。

え?、電車ちっちゃ、こんなんで何万人も運べるの??とかなり心配していなのですが、近くにデッカイ駅がありました。(当然か)

何だかキノコみたいな球場だな。

東京ドームと比べると大分小さいな。グランドには粘土質の土が敷き詰められていて、歩くと靴が泥だらけになりました。

車が展示してあるので1台1台見て回ります。車の前はサイン会で人だかり。写真が撮れるポジションが少ない。 MONSTER JAMを知っている人たちからすると有名人なのかな?

車は思ったほど大きくないなと言う印象ですが、タイヤは人の背位あります。

土で作られたコースは結構急斜面です。これでジャンプ出来るのかな?
以外だったのがドライバーの半分は女性。そのためか車の半分は可愛い系のデザインです。

一台個性が強い車が。その名も「ゾンビ」、歯が欠けれてる・・・。今日は二日目だから昨日壊れたのかな??近くで見ると結構クオリティが高い。

グランド内を歩いて回れるのは14時30分まで。実際のショーが始まる16時までかなり時間があるのでメットライフドームの周りを散策しようと歩いてみるも何もない・・・

こんなんだったら入間航空祭行ってから来れば良かったな~っと嘆いていると、背後からゴ~っという大きな音が。見上げるとブルーインパルスだ!

携帯で撮るのがやっと。一瞬で通過して行きました。

目の前にいた無線マニアっぽい人がソワソワし出したので、念のためカメラを持ってスタンバイ。するとまた轟音と共にブルーインパルスが!今度はカメラで追いかけます。 あいにくの天気だけと、入間航空祭行ってから来ればよかったな~、暇すぎる。

ドームの前にあるお寺を散策、1軒しか無いコンビニの行列に並んでも有り余る時間、何もする事が無いのでとりあえず会場後に座席に着く事にしました。

暇を潰す事2時間、やっと開演です。8台がグランドを回ります。たった2周位・・・

始めはタイムアタックみたいなレースです。コースを2周して早い方が勝ちの様です。各レース一瞬で終わります。で、この人(MAX-D)が優勝したみたい・・・

次のレースは表現を競う競技みたいです。ダイナミックなジャンプとか。

スタンドから見ているせいか、ジャンプが低いな。宣伝のポスターはもっと高かった様な・・・

一番得点が高かったのはこれ、頑張り過ぎて耳が取れた。

取れた耳を回収して競技続行です。皆さん色々技を披露している様でしたが、素人目にはその難易度が分からない・・・。とりあえず見た目がダイナミックな技が高評価。

間にバイクのパフォーマンスが差し込まれます。

バイクのパフォーマンスが一番盛り上がった。

こっちは命がけだな。

ヤバい、ヤバい。

スゲー。

所々でグランド整備です。個人的には重機が一生懸命地ならししている光景が一番ワクワクする時間でした。MINIブルかわいいな。

最後は90秒間でアピールする競技です。皆グランドを駆け回って色んな事にチャレンジします。

スライドしながら走り抜ける姿がカッコイイ。

ゾンビは手が邪魔そう。

こっちはオーバーヒートかな?

この日2回目の大技にチェレンジも失敗し、初の横転。観客は喜びます。
ドライバーも何だか元気。見てるこっちも気持ちいです。

なんとか自力でPITに戻ろうと頑張ってるみたいです。おいおい大丈夫か?

唯一の日本人の登場です。MONSTER JAMに乗って数日らしいです。ホームグランドで気合いっぱい。

今日初めて最大の丘にチャレンジも、、、横転。CATに手伝ってもらって帰還です。でも観客は大喜びで採点も高得点。

このチャレンジで高得点を取れると思ったのか次の車も丘にチャレンジ。でもやっぱり横転。ダイナミックな横転で最高得点。(この丘、造り悪いんじゃ?)

最後はMAX-D。一番元気に走り回っている感じ。

何だか子供がはしゃいでる感じで、楽しんでる感が伝わるな。

MAX-Dも一番の丘にチャレンジ。行けるか?
チョット中途半端感も漂うが何とか横転せずに着地。

終始元気いっぱいのMAX-Dでした。

で、最後の競技もMAX-Dが優勝したみたい。採点基準は知らないが、納得のいく順位って感じ。


MONSTER JAMに行くなら、エキサイトゾーンがいいかもです。スタンド中段だと車も小さく見えて、ジャンプもダイナミックさが物足りない感じ。
あと、メットライフドームは野外と変わりません。なのでこの季節は寒い。防寒対策は忘れずに。

Starbucks Coffee 太宰府天満宮表参道店を見に行く

東京モーターショー2019

関連記事

  1. レッドブル・エアレース千葉 2017

  2. 2018年の始まり

    2018年は神明宮から始める事にしました。神明宮の 能楽殿は私が大好きなB…

  3. 立山横断の旅(諏訪大社四社巡り)

    約半年前から計画していた立山への旅、ついに待ちに待ったこの日が来ました。が…

  4. 岡山

  5. 魚眼レンズ投入

    最近仕事も少し落ち着いてきてブログのコンテンツを拡充させようと考えているこ…

  6. 秋の京都(貴船神社へ山越えハイキング編)

    猛烈に忙しかった今年の仕事も先週片付いて久しぶりの旅。 今日は待ちに待っ…

  7. 神戸散策(道中編)

    帰郷ついでに2泊3日でのんびり神戸散策です。 いつもの旅だと過密スケジュー…

  8. 葛西臨海公園の夕日はどんな感じ?

    三連休初日、少し足を延ばして葛西臨海公園に夕日を見に行くことにした。ちょっ…

PAGE TOP